SSブログ

身延に行ってみた [ツーリング(超100km)]


2020/11/01

朝の津久井湖は冬の寒さでした。

DSC05692_R.JPG

秋冬用のウエアを着込んできたのですが、
電熱にすれば良かった。

ま、太陽が出るまでの辛抱です。

DSC05694_R.JPG

相模湖あたりで甲州街道に乗り、
猿橋(山梨県大月市)まできました。

DSC05707_R.JPG

甲州方面へ向かう際のトイレスポット。
これまでもたびたび日記に登場しました。

橋の写真はいい加減飽きたでしょうから、
今日は上からの景色をご堪能ください。

DSC05697_R.JPG

 うわ、高っか。

2㎝ほど上がりましたね、ヒュンて。

DSC05698_R.JPG
ヒュン

昔は高いところが平気でしたが、
自分の体力が信じられなくなるとともに
平気じゃなくなりました。

DSC05701_R.JPG
ヒュンヒュン

まだ紅葉には少し早いですが、
舗道の落ち葉が風に吹かれ
雲母の吊るし飾りような音をたてます。

DSC05708_R.JPG

暖を取りたかったのですが、
流石に8時台だと売店も開店前。
早々に次に向かうことに。

DSC05695_R.JPG
服部蕎麦之助

大月の町はずれで南に逸れ、
富士みちを都留(つる)方面に向かいます。

m3.PNG

田野倉の町でちょっと寄り道。

DSC05711_R.JPG

舞茸があればお土産にと思ったのですが、
残念ながら山のものはほとんどなし。
地元の味噌を買いました。

DSC05710_R.JPG

あと、串かつ。

揚げたての温かいうちに
日当たりのいいベンチでいただきます。

DSC05714_R.JPG

ここに初めて来たのは
たまたまオープンの前日だったのですが、
あれから4年経つのですね。

DSC05713_R.JPG

都留の観光キャラクター、つるビー。
額にガトリング砲が仕込まれています。

DSC05712_R.JPG

リニア試験センターが見えますね。
開通時は路線の一部になるとか。

DSC05715_R.JPG

家の近所で
中央新幹線の非常口工事をしていますが、
流星号が3時間かけた道のりを
10分程度で走り抜けるのでしょうね。

DSC05717_R.JPG

富士みちを桂川に沿って西へ、

DSC05718_R.JPG

このあたりまで来ると、
常に視界に富士山がいます。

20201101_101722A_R.jpg

徐々に近づく富士の姿に
テンションが上がります。

20201101_101422A_R.jpg

江戸期の富士講、
皆を代表して富士に詣でる人は
気合が入りまくったでしょうね。

DSC_0110_R.JPG

富士吉田まで来たところでR139へ。
青木ヶ原樹海を横断します。

m5.PNG

途中西湖や精進湖、
風穴などの観光スポットがあるのですが
寄り道せずに本栖湖に向かいます。

20201101_104722A_R.jpg

精進湖の民宿村を過ぎると、
ほどなく本栖湖にぶつかります。

今日は南回りで走ってみましょう。

m6.PNG

いやいや、話に聞いていましたが、
冬キャンプに訪れる人が増えましたね。

アニメ・ゆるキャン△の影響だとか。

doki.jpg
どきキャン

DSC05726_R.JPG

出会いを求めているキミに伝えたい。

  おっさんしかいてへんよ。

DSC05721_R.JPG

浩庵前はコストコ渋滞ならぬモトスコ渋滞。
あ、いや、なんでもないです。

DSC05722_R.JPG

なんとかバイクを停め、
千円札の風景をカメラに収めました。

千円富士。散髪屋みたいにいうなし

DSC05719_R.JPG

本栖みちに戻り
身延の町まで山を下ってゆきます。

m8.PNG

いつもとは逆のコース。
下りは苦手なので
内腿が攣りそうになりました。

DSC05728_R.JPG

途中、

DSC05729_R.JPG

山の稜線にマチュピチュを発見したり、

DSC05731_R.JPG

赤石岳の冠雪を眺めたり。

あの向こう側は長野県なんですね。

m9.PNG

てなことを言っているうちに
身延の町に入りました。

今日の目的地、ゆばの里に到着。

DSC05732_R.JPG

無事にゆばの佃煮、2袋ゲット。
日本酒によく合います。

image.jpg
参考映像(Cookpadより)

ここでゆっくりお昼をと思っていましたが、
帰るためには富士山を迂回しないといけません。

富士周辺の渋滞も面倒ですしね。

DSC05733_R.JPG

できるだけ富士山に絡まないよう、
大きく北回りの笛吹ラインを選びました。

DSC05737_R.JPG

甲府から甲州街道に乗り、
大月方向へ。

時間的なものもあり、
大した渋滞にも遭わずに
笹子トンネルの手前まで来ました。

DSC05735_R.JPG

肉を焼く煙が狼煙(のろし)。
ま、それはええとしよう。

DSC05736_R.JPG

謙信ゆかりの塩て。

それ言い出したらサッポロ一番も
謙信陣営になります。

m2.PNG

相模湖の手前でお約束の渋滞。
脇道を選んで難所をクリアしました。

c.jpg
ありがとう… ありがとう…

渋滞で疲れたので津久井で長めの休憩。
コーヒーを飲んでいるうちに
すっかり日が落ちてしまいました。

DSC05706_R.JPG

いやいや、
今日の寒さは骨身に沁みました。

m1.PNG

お出かけの皆さま、
首筋や指先を冷やさないよう
装備にはご注意ください。

ではまた。







共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。