SSブログ

TOUR DE LOTUS [ツーリング(近場)]


2021/07/11

午後遅くから雷雨になるそうです。

DSC06245_R.JPG

やってきたのは古代蓮の里(埼玉県行田市)。
近場だし、蓮の花が見ごろと聞いて。

DSC06164_R.JPG

蓮の花は早朝に開花し、
お昼には閉じてしまうとか。

 急げ、俺。

DSC06165_R.JPG

ということで展望タワーに登ってみました。おい

DSC06176_R.JPG

コロナ対策でしょうか、
入館時に住所氏名と電話番号、
猪木と馬場どっちが好きかを申告します。

DSC06179_R.JPG

展望室からは田んぼアートが一望できました。
毎年テーマが変わるそうで、
今年は神奈川沖浪裏の海老蔵でした。

DSC06183_R.JPG

蓮池さんが見えますね。さんをつけるな
あとでゆっくり周りましょう。

DSC06184_R.JPG

今日は生憎、湿気の多い梅雨空ですが、
普段は男体山(栃木県日光市)まで
見えるんだって。

DSC06188_R.JPG

お弁当に入ってるアルミのやつが
ありますね。
あそこが古代蓮会館でしょうか。

DSC06190_R.JPG

展望室は冷房がほどよく効いていて
すこぶる快適ですが、
いつまでも虫ケラどもを
見下ろしている訳にもいきません。
告訴されるぞ

DSC06174_R.JPG

そういえば入り口前に
蓮シャワーなるものがありました。

DSC06175_R.JPG

葉脈部分が管状になっていて、
葉の周囲から水が出てくる仕組み。

 うん、

yy328.jpg

こんな顔になりました。

DSC06195_R.JPG

館内は利根川水系・湿地帯としての
行田の自然を紹介しています。

DSC06196_R.JPG

pose_kyosyu_girl.pngからしを詰めるため。

DSC06197_R.JPG

巧妙な引っ掛け問題でした。
熊本の方は気をつけて。

DSC06198_R.JPG
あかん人はあかんやつ

てなことをしているうちに
昼近くになってきました。
早いとこ庭園を見学しましょう。

DSC06206_R.JPG

まずは行田蓮。 古代蓮ってやつですね。

工事で掘り返された1,400年~3,000年前の
種子が自然発芽したんだそうです。

DSC06207_R.JPG

殆ど閉じてしまっていますが、
閉じそこないもいます。閉じそこないいうな

DSC06208_R.JPG

花を愛でる風雅さは持ち合わせませんが、
大きな花弁は見ごたえがあります。

DSC06211_R.JPG

淡いピンクのグラデーションが
夏空の青色に映えますね。

DSC06212_R.JPG

と、太平洋のほうからF-117の編隊が
飛んできました。

DSC06209_R.JPG
この話はこれ以上ふくらみません

園内には古代蓮以外にも
40種の蓮が植えられているのだとか。

DSC06167_R.JPG

これはスイレンだって。

堺(大阪府)でスイレンというと
浜寺水練学校のことです。
小学生は夏になると
もれなく放り込まれます。堺豆知識

DSC06237_R.JPG

このあたりになって、
どうやってこの日記を収拾しようか
悩み始めています。

DSC06228_R.JPG

いざとなったら
大声を出して誤魔化しましょう。
まさに老害

DSC06230_R.JPG

仰々しいカメラが据えられています。
蓮の花の開花を
タイムラプス撮影しているのでしょうか?

DSC06224_R.JPG

しっかり映り込んでやりました。

yy328.jpg開花

さて頃合いもよし。
雷雨になる前にマッハで帰りましょう。

DSC06214_R.JPG

てな具合に夏の〇〇ツーに向け、
暑さに身体を慣らし始めています。
※ 詳細未定

DSC06200_R.JPG

もうすぐ梅雨明けみたいですね。
今年の夏はキョーレツだって。

よく食べてよく眠りましょう。

DSC06163_R.JPG

ではまた。

DSC06170_R.JPG





共通テーマ:バイク