SSブログ

朝練してみた [近況]

2021/06/26

5時に起きて準備します。

DSC06112_R.JPG

向かった先は久しぶりの宮ヶ瀬。

段差舗装やらポールやらで
制約の多い道ゆえ
走行ラインの再現性が良く、
反復練習には好都合だったりします。

DSC06109_R.JPG

6時ちょい過ぎ、
朝の宮ヶ瀬湖に怪しいゴングが鳴り響きます。

まずは湖をひと回りし、
クリッピングポイントにウンコとか
落ちていないかチェック。

DSC06113_R.JPG

コースの安全が確認されたので、
一旦あいかわ公園でお茶にします。なにそれ

DSC06110_R.JPG

駐車場はまだオープン前。

青空が出てきたので
ダムの写真を撮ろうと立ち寄ったのですが、
公園内の通り抜けも無理みたいです。

DSC06117_R.JPG

トイレも閉鎖中。

オープン時間まで並んで
係の人をビビらせようかと思いましたが、
なにひとつ面白くないのでやめました。

DSC06115_R.JPG

ベンチに腰掛け、
自販機の缶コーヒーでひと休み。
馥郁たるアロマの香り

DSC06114_R.JPG

もう再来週には七夕なんですね。

季節感のない生活をしているせいか、
なごみますね、こういうの。

DSC06116_R.JPG

緑や土の匂いを久しぶりに嗅いだ気がします。

自粛を隠れ蓑に、
家でゴロゴロしていてはだめですね。
こういう時こそ知恵と工夫の見せどころ。



さて、せっかく早起きしたのですから
バイクが増える前に
もうひと回りしましょうか。

厳しいコーナーこそありませんが、
結構アップダウンがあるため、
前後タイヤへの加重、
スロットル開閉の練習になるコースです。

DSC06118_R.JPG

なもんで、シートにべったり腰掛けて
という訳にはゆかず、
結構身体を動かします。

暑さ対策に例のやつを着けてきました。

DSC0611920(3)_R.jpg

ウエアーに干渉せずに排熱OK、
走行中も安定しています。

[メーカー公式]

冷却効果もまずまずな感じですが、
買って良かったのかどうかの判定は
本格的な夏まで持ち越しですね。

DSC06124_R.JPG

4回目のやまびこ大橋を渡る前に
湖畔園地で給水タイム。

バスの転回場で8の字と定常円旋回。
キャブの付きがいまいちですね。



身体がまだ暑さに慣れていないので、
小まめにヘルメットを脱ぐように
しないとね。

おっさんは何かと面倒くさい。

DSC06126_R.JPG

8時近くともなると、
ずいぶんバイクが増えてきました。

自分もペースが上がってきたので
調子にのって転ぶ前に撤収します。賢者かよ

DSC06138_R.JPG

とはいえ来た道を戻るのも業腹です。

清川村から七沢まで南下し、
日向薬師に寄り道することにしました。

DSC06137_R.JPG

ところどころ苔むしたクマの出そうな山道。

位置的には大山の裏手あたりでしょうか、
ハイキングコースになっているみたいですね。

DSC06135_R.JPG

日向薬師の駐車場、
大学生らしい男女5人パーティーが
賑やかに車から降りてきました。

数合わせに参加しようかと思いましたが、
人の嫌がることをしてはいけないので
やめました。えらいぞ

DSC06128_R.JPG

参拝時間までまだ30分ほどあります。

せっかく来たのですから、
行けるとこまで
行ってみることにしましょうか。

DSC06129_R.JPG

売店は開店前。

冷たいもの、甘いもの。
向かい側に無料休憩所もあって、
ハイカーがひと休みするのに
良さそうですね。

DSC06132_R.JPG

あいかわ公園と違って、
ここのトイレは使用可でした。

DSC06133_R.JPG

感謝をこめて万札を数枚と
テスラの株券をねじ込んだでごわす。
嘘をつくと鹿児島弁になるぞ

DSC06134_R.JPG

本殿の手前、
拝観料の案内を見つけました。

まだ時間ではないので
小坊主も配置されていません。
突破するのはさすがにまずいでしょう。

DSC06130_R.JPG

少し離れたところからですが、
手を合わせておきました。コロナ撲滅祈願

 後記:
 よくよく見ると、宝殿の拝観料みたいですね。
 本堂には時間外でもお参りできたのかも。

DSC06139_R.JPG

参拝は未遂に終わりましたが、
ちょっとだけ山歩きの気分を味わえたのでOK。

てか、あそこまで歩いたのだから、
参拝したとみなす。自分にやさしい



帰りみち、山から下りると
さすがに暑くなったので袖を外しました。

ずいぶんと快適にはなりましたが、
今からこれでは
本格的な夏が思いやられます。

DSC_0339_R.JPG

家に帰ると健康サンダルが届いていました。



そこいらのホームセンターの品物と違い、
昔ながらの痛くてたまらん健康サンダルだって。

DSC06142_R.JPG

made in Japan.

白石(しろいし・宮城県)で作っているそうです。
白石といえば小野訓導

もうすぐ七夕がやってきますが、
100回忌を迎える今年も
献花には伺えそうにありません。

tanabata_sasa.jpg

白石川の河畔に思いを馳せながら、
おわり。


2021/07/03 追記

ちょっと思い立って
関連書籍を探してみました。

DSC06145_R.JPG

見つけたものの書店に在庫はなさそうで、
直接出版社に送ってもらいました。

DSC06148_R.JPG

チラ見したところでは
民俗史的なところもあり興味深い内容です。

七夕の夜は早めに仕事を切り上げて、
ゆっくりと読むことにします。




共通テーマ:バイク