SSブログ

no name soldier [ツーリング(近場)]


2022/06/12

雨の止み間を突いて
バイクで出掛けました。

DSC_0592.JPG

川越に入り、早めの昼食にします。
てか、これが主目的だったりして。

DSC06771_R.JPG

川越市場の花いち。
デラックス刺身定食、2,090円。

DSC06767_R.JPG

刺身の主役は中トロでした。
程よく脂がのっていて口の中でとろけます。

  うん、来てよかった。

DSC06768_R.JPG

いつの間にやら、
隣にラーメン屋さんができていますね。
たくさんの人が開店を待っています。

DSC06772_R.JPG

腹ごしらえが済んだところで東に移動。
氷川神社(大宮区)までやってきました。

DSC06784_R.JPG

BIG当選に関して祭神の須佐之男命と
打合せます。

DSC06811_R.JPG

こちらからはお賽銭500円を提示。
ぎりぎりの交渉が続きます。

DSC06774_R.JPG

確約は得られなかったものの、
対話を継続することで合意しました。
さっきから何ゆうてんの?

DSC06779_R.JPG

用事が片付いたので境内を散策します。

DSC06808_R.JPG
DSC06795_R.JPG
DSC06796_R.JPG

午後から天気が急変するらしいので、
先を急ぎましょうか。

今度は西へ移動します。

DSC06826_R.JPG

越生町は大観山の東斜面、
前回辿り着けなかった世界無名戦士之墓。

無名というのは『名もなき』ではなく、
普遍性を持たせたるためだとか。

DSC06827_R.JPG

狭隘な急斜面を登ると、
ぽっかりと開けた場所に出ました。
長い石段が続いていますね。

DSC06830_R.JPG

いい工夫だとは思いますが、
右は段差が大きいし、左はつま先がぶつかります。

DSC06825_R.JPG

おいでやす小田なら『中間にせーーーい!』と
叫ぶところですが、
どっこい私はおいでやす小田ではないので
叫びません。 この4行いらんな

DSC06829_R.JPG

五大尊(ごだいそん)つつじ公園まで
ハイキングコースが伸びていますね。

最後まで吸引力の変わらない
ただひとつのつつじ公園。

DSC06848_R.JPG

モニュメントまで登ってきました。
中は納骨堂になっています(写真は遠慮)。

正面のバルコニーに登れるようですね。

DSC06841_R.JPG

これまたピッチの合わない石段を登り
階上に出ました。


DSC06834_R.JPG
正面
DSC06835_R.JPG

DSC06836_R.JPG

案内板によると、遠くさいたま新都心や
新宿あたりのビル群が望めるようです。

DSC06842_R.JPG

意外と明るい雰囲気にのんびりとしていると、
急に風が出てきました。

DSC06840.JPG

旗竿を打つロープの乾いた音が、
早く帰れと急き立てます。

やはり歓迎されていないのかもね。

DSC06831_R.JPG

うなぎパイ(春華堂)のような慰霊碑だけ
シャッターが落ちませんでした。

  うん、撤収だね  (; ゚∀゚)

DSC06828_R.JPG

色々と考えさせられる場所でした。
ロシアのたーちん大統領のこととか。
それは吉本の芸人やな

DSC06838_R.JPG

みるみる雲が出てきました。
そろそろ降り出しそうですね。

マッハ3で帰ることにします。

【本日のレート】マッハ1=15km/h

DSC_0593.JPG

特にどうということもなく、おわり。
つつがなしや。

 世界無名戦士之墓(越生町HP)






共通テーマ:バイク
空をみる人2022年・夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。