SSブログ

2022年・夏 [バイクの周辺]


2022/06/26

車検(7回目)のため、
バイク屋さんに流星号を預けました。

99.JPG
前回の様子(流星号目線)

7月中旬あたりからツーリングに出掛けます。
たぶん長距離の泊ツーはこれが最後でしょうね。

私の分析ではここのところの猛暑は
海の日あたりに一旦収束します。

 根拠?

以下、ざっくりと行程を考えてみました。
こいつごまかした


【初日】自宅~山形

今年の東北ツーは恐山を目指しますので、
初日は山形あたりまで行っておきたいです。

001.JPG

ナビが弾き出した距離は390km弱、
時間にして5時間ほどですので
白河あたりから下道を走ったとしても
會津・米沢観光はできそうですね。

久しぶりに飯盛山に登ってみましょうか。

【2日目】山形~角館(秋田)

2日目は角館(秋田)を目指します。
行程は180km弱、オール下道で4時間ほど。

002.JPG

走行距離に余裕を持たせたのは、
恒例・トトロの木(鮭川村)訪問に加え
川原毛地獄(湯沢市)に寄り道するため。

角館には早めに到着して
武家屋敷通りも見学したいですしね。

【3日目】角館~むつ市(青森)

一部東北道利用で約320km、5時間強。
1日で走る距離としては平均的ですが、
尻屋崎や大間、恐山など立ち寄りたい場所が
たくさんあります。

003.JPG

特に恐山はこの日から大祭ですので、
是非とも訪れたいところです。

後述する理由で、
もっと南寄りに宿泊したいところですが、
むつ市内の宿は大祭の影響で
予約が取りにくくなっています。

【4日目】むつ市(青森)~鶴岡市(山形県)

ここが今回の行程での思案どころです。

最初に考えたのは、2012年夏の東北ツーで目指した
鯵ヶ沢への再訪。

004_1.jpg

このコースだと490km弱、
9時間ほどかかってしまいます。
出発する宿は朝食付きですので、
8時半出発としても午後6時前の到着になります。

004_2.JPG

鯵ヶ沢経由を諦めると距離こそ変わりませんが
一部区間で東北道を使えますので2時間ほど
短縮できます。

この日泊まる宿は夕食が自慢。
また夕日の奇麗な海岸線にありますので
午後5時までには到着したいところです。

とはいえただ走るだけではつまらないので、
前日の宿泊場所を再考しようかと思います。

【5日目】鶴岡市(山形県)~中魚沼(新潟県)

ここまで来ると家路が近く感じます。

いつもと同じように松代か六日町あたりに
宿を取ろうと思いましたが、
津南町にいい感じの宿を見つけました。

005.JPG

行程は260km、4時間強。
途中、だるまやウイリー事件現場(笹川流れ)と
夏の定番、三波春夫顕彰碑(長岡市)に
寄り道します。

新潟~長岡のR8は退屈なので、
北陸道を利用しようかと思っています。

【最終日】中魚沼(新潟県)~自宅

最終日は何度も走ったことのある道を
のんびりと帰ります。

006.JPG

自宅まで250km弱なので、
宿の朝ごはんをゆっくりと食べることが
できますね。

基本、R17を辿りますが、
疲れたら関越道に乗ってしまいます。
ただ土曜日ですので16時までが勝負ですね。

気忙しいのは嫌なので、
下道をトコトコ帰ることになるかと
思います。

888.JPG

---
東北ツーの骨組みを作ってみました。
俯瞰してみると行程の弱点が見えてきますね。
特に4日目の490km。

どうにもならない距離ではありませんが、
雨天などでペースが上がらないと、
時間に追われるつまらない走行になりそう。

Screenshot_20220628-160559.png

ひとまず宿は押さえたのですが、
3日目を八戸や青森市街に近い宿に変更し、
旅の北限を恐山までにしたほうが良さそうです。


まだ時間があるので、のんびり検討します。




共通テーマ:バイク
no name soldier車検完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。