SSブログ

様子見 [バイクの周辺]


2020/05/31

家の周りを走ってきました。

DSC00034_R.JPG

来月車検に出します。 7回目。

バイクの調子やら自粛警察の動向やら
色んなことを様子見です。

DSC00036_R.JPG

他県ナンバーに拠らず、
そもそもバイクのような
生産性のないものは
乗ること自体が不謹慎だとか。

DSC00037_R.JPG

ま、言い分は理解できますが、
自分の県や生活を守るためという
現実的根拠のある怒りならともかく、

DSC00038_R.JPG

怪しからんという独善的正義は
いかがなものでしょう。

DSC00041_R.JPG

本人は『天の声』に突き動かされている
つもりかも知れませんが。

司馬遼太郎さんはこのことを
日本人の宿痾と斬り捨てました。

DSC00042_R.JPG

目を覚まさせてやろう、
身の程を知らせてやろうという
閉鎖的で独善的な正義が
寄ってたかっての虐めに繋がる、と。

DSC00043_R.JPG

当人たちは
正しいことをしているつもりなので、
絶対になくなることはありません。

学校や会社、コミュニティでの虐めの
根深かさはこういう点にあるように
思います。

DSC00044_R.JPG

電車の優先席に座る若者。

傍目には見苦しい景色かも知れませんが、
ひょっとしたら何か事情が
あるのかも知れません。

自分の正義プログラムを実行する際、
そういうシェルを通す必要がありますね。

DSC00045_R.JPG

おっと、
辛気臭いことを言っているうちに
時間になりました。

車検の打ち合わせにバイク屋さんに寄り、
雨が降り出すまでに帰りましょう。

DSC04960_R.JPG

今日の写真は例のカメラで撮りました。

お天気はいまひとつでしたが、
抜けの良い明るい写真が撮れましたね。

来週、諸々条件が揃ったら、
少し遠出したいと思います。








共通テーマ:バイク