SSブログ

ツーリングの準備 その4 [ツーリング(近場)]


2021/10/30

ちょっと走ってきました。

DSC06415_R.JPG

再来週から3~4日、
ツーリングに出掛ける予定です。

まとまった距離を走るので、
バイクと乗り手の状態を確認しようと、
秩父に向かった次第。

DSC06414_R.JPG

走るうち、バイクのほうは尻上がりに
調子が出てきましたが、

DSC06420_R.JPG

乗り手がグダグダなのはいつものこと。

DSC06417_R.JPG

コロナ禍を言い訳にした
長いブランク明けですが、
なんとかなりそうです。

というのも、

DSC_0433_R.JPG

秩父に来る途中、
早朝から営業している
山田うどんで朝ごはん。

ジャンキーな埼玉の味。
私の中のなにかしらのスイッチが
ONになりました。

DSC06419_R.JPG

昼食の場所を探しに、
もう少し足を延ばしてみましょうか。

DSC06423_R.JPG

長瀞の手前でK13に逸れ神川に向かいます。

DSC06431_R.JPG

鬼石の町に入ったところでトイレ休憩。
たびたび訪れる尿意に
冬の気配を感じます。( ゚∀゚) 膀胱のドアをノック

DSC06429_R.JPG

いいお天気になりました。

DSC06427_R.JPG

なんとか宣言が解除されたのに加えて
折からの紅葉シーズン。

DSC06432_R.JPG

秩父に向かうR299は
朝から混雑していましたが、

DSC06433_R.JPG

鬼石あたりだと幹線道路を外せば
殆どバイクに出会わなくなります。

DSC06430_R.JPG
830『最高にうまいビール飲んで帰ってください』

さて、そろそろ出発しましょうか。

DSC_0435_R.JPG

途中、ローカルスーパーでお買い物。

群馬に来たんだなあとしみじみ実感する
店員の愛想のなさ。( ゚∀゚) よきよき

DSC06438_R.JPG

道に迷いながら着いたのは、
三名湖近くの駐車スペース

DSC06435_R.JPG

遠く赤城山と榛名山の鞍部を望む
絶好の休憩スポットです。

DSC06437_R.JPG

幸い先客もいない様子。
3つ前の写真、
バイク横の進次郎袋を開きます。

さて、始めましょうか。

DSC06439 (2)_R.JPG

謎スーパーで仕入れた謎弁当。
イカフライおかか弁当という野心作ですが、

 うん、おいなりさんにしとけば良かったね。

DSC06441_R.JPG

ノンアルビール。

最高にうまいって訳ではないですが、
こんな晴れた秋の日の
乾いた空気にはいい感じ。

DSC06448_R.JPG

弁当を食べていると、
みんなが見てゆきます。

DSC06453_R.JPG

 いいだろー
 イカフライおかか弁当
 うまいぞー
 うそだけど

DSC06450_R.JPG

弁当あとのコーヒータイム。
ぼんやりと高崎という文字が
浮かんできました。

腹ごなしに行ってみましょうか。

koiz.png

ゴミはちゃんと片付け、
周囲の雑草を抜いておきました。うそつけ

DSC_0436_R.JPG

高崎市街の西、
だるま寺に登ってみました。

DSC06456_R.JPG
オロ… シテ … オロシ… テ

みなさん祈願成就しているようで、
結構結構…

  ん?

DSC06461_R.JPG

雑。

DSC06460_R.JPG

バチかぶるぞ。

DSC06464_R.JPG

本堂前からは、
どこかしらの町が見下ろせます。
調べるのめんどくさい

DSC06466_R.JPG

お参りのあとは例のものを
いただきに行きました。

DSC06467_R.JPG

その1  交通安全御守

DSC06471_R.JPG

これをヘルメットに貼ると、
放出されたラジウムの影響で
雨天の長距離も苦にならないそうです。

x02.png
参考映像

その2  赤だるま(3分サイズ)

DSC06469_R.JPG

ヘルメットに取り付けることで
空気の流れを整え、
疲労を軽減する効果があるとか。

x01.png
参考映像

だるまには参拝証明書と、
祈願の方法を書いたペラがついてきます。

DSC06473_R.JPG
ペラていうな

帰る道すがら白衣観音に寄り道。

xDSC06477_R.JPG

コロナがやや落ち着き
客足が戻りつつあるからでしょうか、
売店のおばさんの喧しいこと。

DSC06474_R.JPG

白衣観音は戦後、実業家により
戦没者慰霊のために建立されたそうですが、
その実は疲弊した人々の心を当て込んだ
観光投資だったのかも知れません。
かねもうけ

DSC06475_R.JPG
             /気づいた?\

魂の救済には色々な形があるのだけれど、
そんな下衆の勘繰りが浮かぶほど
喧しい喧しい。

DSC06478_R.JPG

逃げるように山を下り、
埼玉あたりの道の駅。

渋沢翁ゆかりの土地ですね。

DSC_0438_R.JPG

お土産に地元、花園産のモツを購入。
明日の日曜日、
明るいうちから酒盛りします。

DSC_0440_R.JPG

川越の手前で日が暮れ始めました。
ずいぶんと日が短くなりましたね。

DSC06480_R.JPG

そういえば以前伺った川島の白鳥飛来地
ちょうど白鳥が戻ってくる頃合いですね。

DSC06482_R.JPG

記憶を頼りに
越辺川の土手に登ってみましたが、
どうにも場所が思い出せません。

DSC06484_R.JPG

そうこうしているうちに日が沈み
白鳥との出会いは叶いませんでしたが、
帰りの橋の上から5~6羽の群が
茜空を背景に飛んでゆくのを見ました。

■ 今日のまとめ

バイクの調子は思いのほか良かったのですが、
乗り手は少し身体を絞らないとダメですね。

DSC_0442_R.JPG

イキって着てきた革ジャン、
重いわ硬いわで、
着ているだけでHPが減り続けます。

ツーリング本番は
ナイロン製のジャケットにします。

DSC_0441_R.JPG

三名湖の見晴らしポイントといい
川島の白鳥飛来地といい、
準備不足の感が否めませんでした。

東村山駅近くを通りながら、
志村けんさんの銅像も見るの忘れたし。

DSC06421_R.JPG

ガチガチに計画すると窮屈だし、
調べすぎると行かなくてもいいやって
気になってしまいます。
適度なバランスが大切ですね。

とはいえ
久しぶりに楽しい一日になりました。

強いて今日の失敗を挙げるなら、

DSC06439 (3)_R.JPG

こちらで購入できます。



無駄情報をぶっこんで、おわり。


2021/11/03 追記

ツーリング予定日のど真ん中に
外せない仕事が入ってしまいました。

cancel.JPG

TOEICの設問ならば
休暇が優先されるのですが、
現実世界ではそうもいきません。

いさぎよく予約をキャンセルしました。
も一回仕切り直します。

冬になってしまうね。( ゚∀゚)




共通テーマ:バイク